マイナスワン:アドリブ練習

マイナスワン:アドリブ練習

パソコン、スマホがあればマイナスワンソフトireal Proは1800円程度、Mac PC版は2500円程度で購入できます。

Practice でメジャー251のエニーキーをダウンロードインストールしましょう。

分からないこと、使い方は基本的に自分でネットで検索して調べましょうw

はじめてのジャズ251練習

マイナスワンに合わせて251のメロディックマイナーを弾きましょう。

初めは1スケールで全てのコードを同じメロディックマイナーを弾きましょう。慣れて来たらコードごとにスケールチェンジ。
メロディックマイナースケール内にあるペンタトニックでもOK。
しかし、スケールだけ弾いていてもつまらない、きっと飽きることでしょうw
それでみんな辞めてしまう訳ですが、飽きたら飽きないように遊ぶ工夫をして行きます。
ペンタ、コンディミ、トライアドペア、モチーフ、音を変えてみるなど出来る限りのことをして遊び、循環して一巡したらスケールと繰り返していくこと。

  • Level1
コード メロディックマイナー Key C
Ⅱ+Ⅳ メロディックマイナー D、F
Ⅳ メロディックマイナー F
Ⅳ メロディックマイナー F

  • Leval2
コード メロディックマイナー Key C
Ⅱ+Ⅳ メロディックマイナー D、F
Ⅳ+bⅥ メロディックマイナー F、Ab
Ⅰ+Ⅳ メロディックマイナー C、F


初めは自由にデタラメでも構いませんので、コードとスケールを追っていきます。
飽きてきたら下記の制限を加えて練習をしていきます。

アドリブ演奏スタイル
アドリブ奏法 説明
Level1 スケール弾き コードに合わせてスケール弾き。スタート音を変えて6度まで(7度は弾きません)=トライアドペアスケール
Level2 アルペジオ弾き トライアドペア弾き。スタート音を変えていきましょう。
Level3 スケール+アルペジオ合わせ弾き トライアドペアで弾きましょう。思いつく限りのメカニカルフレーズでスタート音から6度までを使います。
慣れてきたら、キーを増やしていき、エニーキーで一巡を繰り返しましょう。

  • 最終更新:2020-10-26 19:47:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード